山梨縣髙等學校應援連盟

e-mail kououren@gmail.com

大連盟旗への集い2019 応援メッセージ_甲府第一

f:id:ouen_yamanashi:20191231144025j:plain

甲府第一高等学校應援團に対する応援メッセージ

・二人きりの應援團でしたが真剣さと迫力があり、もっと見ていたいくらいでした。団長が素敵でした。とても熱い演舞に感動しました。最高でした。短い期間で努力したのでしょう。いいステージを有難う。 (出場生徒保護者、40歳代女性)
・二人だけにも関わらず、他の高校に差がなく、声のハリも響きもとても素晴らしかったです。動きのキレもとてもよかったです。人数が少なくても迫力もすごくて感動しました。この二人を見たことをきっかけに、もっと人数が増えたら、もっと良くなると思います。力強く、声のハリがとてもよかったです。(特に一高アトムが良かったです)(20歳代、一般女性)
・二人という人数でやり遂げた所がすごかった。学校関係者の人たちも、一つになり盛り上げていて良かった。(出場校応援団OB、20歳代)
・伝統ある甲府第一高校も二人だけなんですね。是非、応援団の灯が消えることの無いよう願います。(一般女性)
・規律正しい応援を楽しませていただきました。二度とない高校生活、青春生活を思い切り楽しんでください。頑張ってください。(60歳以上、一般女性)
 ・ふたりのキビキビした応援が良かったです。 (出場生徒保護者、50歳代男性)
・2人という少ない人数でもしっかりとした動きと迫力が素晴らしかった。人数ではないですね。 (不明)
・2人という少ない人数でしたが、声にも、そして動きにも迫力がありました。在校生の方たちとの一体感がとても印象的でした。 (中学生以下、女性)
・舞台で演じる人数は少ないけれど、太鼓は力強く、リーダーはよく練習していて、好印象を与えるものだった。堂々としていて、見ていて気持ちよかった。 (60歳以上、一般男性)
・夏以降の練習でここまで・・・という素晴らしい演舞でした。来年度、是非1年生を加えて、伝統を続けてください。 (50歳代、一般女性)
・少人数ながら良かったと思います。二人ともまだ2年生なので、来年も頑張ってください。(20歳代男性)
・キビキビした動き、白い手袋、とにかくかっこ良かった。さすがは伝統校だと思った。2人ではあるが是非頑張ってほしい。所作も含めて、一高が目指すジェントルマンであった。一高を誇りに思う気持ちが伝わってきた。 (50歳代、一般男性)
・応援団というと熱い情熱と固いイメージでしたが楽しめました。腕をまっすぐ、腰も低くカッコいい。客席の応援も良かったです。2年生頑張れ! (40歳代、一般女性) 

・伝統校バンザイ!!  (60歳以上、一般男性)
・堂々としていて凛々しく、素晴らしい演出でした。演舞にキレがあって素晴らしかったです。(40歳代、一般女性)
・パワフルで良かったです。男性的で伝統の應援團らしい応援を見せて頂きました。  (60歳以上、一般女性)
・型がしっかり振られていて、安心してみていられた。やはり手首の細やかな使い方がうまい。 (50歳代、一般男性)
・団員は2名でも音楽があったことや、会場で歌ってくれる生徒がいたことで奥行が出ていました。伝統を感じさせる素晴らしい応援だったと思います。(出場生徒保護者、女性)
・今年も甲府一高の応援を見ることができて、うれしく思います。教えて下さる先輩もいない中、型を覚えるのも大変だと思います。進学校である一高で応援をやっていることに、本当に感心させられます。甘えることなく素晴らしく舞って下さる姿に感動です。 (60歳以上、一般女性)
・部員二人のステージ。続けていくのは大変ですが、伝統を絶やさずに頑張ってください。(40歳代、一般女性)
・二人とも背が大きくかっこよかったです。太鼓のたたき方ひとつとっても工夫があり、心を引き付けられました。特に高野君の動きがかっこよくて、素晴らしかったです。さすが伝統校の応援だと思いました。 (出場生徒保護者、女性)
・中学時代に柔道で全国大会に出場した際、たくさんの方々に応援していただきましたが、高校で応援する側になり素晴らしいと思った。太鼓の音が一番大きかった。(出場生徒保護者、男性)
・高野君、後藤君 ガンバレ!絶やすな一高応援団。ふたりの頑張りに涙した。 (60歳以上、一般女性)
・型のメリハリが、去年に比べてあまりないと感じました。二人ともまだ二年生なので、来年、さらに進化した姿を見せてほしいと思います。(20歳未満、出場校応援団OB)
・今年の夏に入部したという2年生の2人、とても厳しい練習を重ねてきたことがよく伝わりました。しっかり声も出ていて、メリハリもあり、とてもよかったです。誇りを持って伝統校の応援を続けていってください。(出場生徒保護者、40歳代女性)
・総合的な完成度の高さを感じた。さすが伝統の一高。今後が楽しみです。(50歳代、一般男性)
・少人数でありながら、型・太鼓・声などすべてにおいて練度が高く、練習の頑張りが見て取れる。(20歳代、出場校応援団OB)
・吉村君で終わってしまったと思っていた。引き続いて頑張ってくれ。入団して日も浅いのに、よく鍛えられていて素晴らしかった。本当に良かった。安心した。(一般男性) ・客席から野球部の声援もあり、団員が2名と少ないながらも見ごたえのある応援でした。全力で大きな声を出している姿がとても良かったです。(出場生徒保護者、40歳代女性)
・夏からのスタートとは思えない迫力でした。二人とも身体も大きく、見ごたえがありました。一高援部の灯を、また繋いでくれた二人に大きなエールを送ります。 (40歳代、一般女性) 
・一時は、もう甲府一高応援団を見られないのでは、、、と寂しい思いをしましたが、ホッとしました。入団してくれてありがとう。伝統ある応援団を大いに盛り上げていってください。毎年のことながら、野球部の生徒さんによる逆応援にも心暖められました。 (出場生徒保護者、40歳代女性)
・今年はどうなるのかととても心配でしたが、無事に見ることができて嬉しいです。圧巻のステージでした。(出場生徒保護者、40歳代女性)
・二人だけの應援團の応援として野球部員が駆け付けてくれて大声でバックアップしてくれたり、吹奏楽部の演奏が録音で流れたり、まとまりのある発表であったように思います。(出場校学校関係者、男性)
バンカラ。歴史を感じる応援。 (50歳代、一般)
・音楽と生徒さんたちの演出で一体感が生まれ、野球の試合の光景が目に浮かびました。(50歳代、一般女性)
・歴史と伝統を感じました。やはり「希望の光」は最高。「振り」にキレと力強さがあった。吹奏楽の生演奏がないのは物足りなかったですね。校歌は、少々 大げさな紹介でしたが、十分それに値するものでした。(50歳代、一般女性)
・団員が少なく、新聞やマスコミなどで存続の危機と話題になっている応援団。何とか伝統をつなげようと頑張って発表しているのが伝わりました。他の生徒も客席から声出し、サポートをしている姿にも感動しました。 (40歳代、一般女性)
・二人ともお疲れ様でした。さすが一高です。型のうまさは安定していて、出てきただけで安心感があります。ですが、声が少し小さかったように思います。 (20歳代、出場校応援団OB)
・今年の夏にテレビで特集されているのを見たときは、部員はまだいないと言っていましたが、2人入団されて良かったです。頑張ってください。 (出場生徒保護者、40歳)

<YAMASHITA>