山梨縣髙等學校應援連盟

e-mail kououren@gmail.com

大連盟旗への集い2018 応援メッセージ_発表会に対する意見

f:id:ouen_yamanashi:20181226070655j:plain

発表会全体を通しての意見

・どの学校も迫力があり、初めて見ましたがとても感動した。(10代男性)
・とても最高だった!これで次の年を迎えられる。(10代男性)
・学校と学校の間に一発ギャグ(?)があって休憩時も飽きずに楽しめた。(10代女性)
・今回初めて会場で見させていただきました。どの学校もそれぞれ個性ある応援でした。皆さんの更なるご活躍を期待しています。(10代女性)

・次回の開催が楽しみです。初出場の学校がいたら嬉しいです。間にあったミニコント面白かった。グランドフィナーレは会場全体が盛り上がっていてとても良かった。(20代男性)
・盛り上げをもっとして欲しいです。(20代男性)
・今年は出場校が少なかったのに日々練習している気持ちが伝わってきた。来年もいい発表会が出来るように願ってます。(20代男性)
・参加する学校が少なくなってきている中で毎年工夫がされていて素晴らしく思う。これからも発表会を続けて欲しい。(20代男性)
・もっと盛り上げて欲しかったです!もっと野球応援メドレーしたかったです!(20代女性)
・とても良かったです。これからも頑張って下さい。(20代男性)
・どの学校の発表もかっこよくて素晴らしかったです。来年もまた素晴らしい発表をして下さい。来年もまた見に来ようと思っています。今年の発表会とても良かったです。(20代男性)

日大明誠も呼んで欲しい。(30代男性)
・出来れば上野原市大月市など東側で開催して欲しい。DVDを作って欲しい。撮影禁止なのだから。(30代男性)
・せっかく行うものなので協力体制があると良いと主ます。(30代男性)

・どの学校も素晴らしいパフォーマンスでした。人数の少ないところは伝統を絶やさずに頑張って欲しいです。(40代女性)
・初めて会場で見ました。会場に響き渡る声、幕間に出てくるコント(!?)に元気をもらいました。自分が高校生の時は嫌々やっていた応援練習も今の年齢になって、親の立場で見ると頑張っている様子が伝わってきます。元気が出ました。次回も楽しみが増えました。(40代女性)
・全てが乱文乱筆ですみません。孫の応援で今日来たのですが、すべて素晴らしかった。若いって最高ですネ!本当にありがとうございました。(40代女性)
・初めての参加でしたが、来場して本当に良かったです。高校生のパワー、一生懸命さを肌で感じることができて良かったです。また来年も必ず来ます。皆さんの日々の努力に頭が下がる思いです。是非、今後も続けて欲しいです。(40代男性)
静岡市民です。毎年フェスティバルの演舞が素晴らしく興味があったので、今年は見に来ました。本当に来て良かったです。山梨の高校応援団のレベルは埼玉六校にもひけをとりません。声の出し方、型の振りの美しさ、シンクロそして一番は気迫!静岡の高校にも見習ってほしいものです。来年のフェスティバルへの参加も是非ともお願いします。出来ればそのときの演舞時間は1時間くらい欲しいですよね!(40代女性)
・初めて参加しました。高校生の皆さんに元気をもらいました。来年も楽しみにしています。(40代女性)
・私は一般人ですが...ちょっと前まで団旗を振り回す演出があったと思うのですが、あの重い旗を振ってください。どなたか頑張ってください。ぜひ、峡南高校の方々よろしくお願いします。氣志團は個人的にファンなのですが、氣志團のコンサートも皆さんで楽しめてとてもいい時間を過ごせます。それに似ていて私も元気をもらえます。感動のフィナーレありがとうございました。(40代女性)
・学校の垣根を越えての最後の応援、とても盛り上がって良かったです。元気をもらえました!(40代女性)
・楽しく見させてもらいました。次回はもっとたくさんの人に見てもらえるよう、会場までのアクセスを考えてもらいたいと思います。(バスの増便など)(40代男性)
・合間のコントが素晴らしい。見ていて微笑ましく気持ちが良い。(40代女性)
・毎年楽しみしております。1年の最後に応援していただいている気持ちになり元気をいただいています。来年も楽しみにしています。いつも応援する側の皆さん、年に1度、主役になれる場があって本当に良かった!ある意味応援団の皆さんにとっては大舞台ですね。なのでもっと各学校の部(特に応援団に応援してもらっている部もたくさんあるはず)が会場に来て発表を見て欲しかったし、応援してもらいたかったなあと思います。それこそ学校でバスを出して会場に来てくれるくらいの気持ちが欲しいです。一般人ですがそれがちょっと淋しかったです。会場内けっこう年齢層高い感じでしたので。幕間のミニコント?もほっこり和んで良かったです!次の発表項に向けてエールを送るのもこの発表会ならではですね。心が温まります。フィナーレの会場との一体感もとても良かったです。皆さんがいたら山梨縣も元気になれそうですね。若い力に期待しています!(40代女性)
・どの高校も伝統を受け継いで、日々の練習に取り組んでいる様子がうかがえます。ぜひこれからも守って継いでいって欲しいと思います。本日はありがとうございました。(40代女性)
・フィナーレ良かったです。連盟はスポンサー集め頑張って。来年は昨年並みになりますように(40代男性)
・素晴らしい時間をありがとう!(40代男性)
・もう少し参加校が多いといいかなと思いました。なかなか難しいとは思いますが。(40代男性)
・パンフレットを有料にすることは良いと思うが、タオルはどうかと思った。安価な旗などを配布しても良かったのでは。(40代男性)
・皆さん素晴らしかったです。年々応援団が減っている気がします。どうか頑張って続けてください。応援しています。(40代女性)
・毎年この日を楽しみに見に来てますが、少しずつ学校が減ってきているのが気になります。淋しいです。でも、出ているこどもの頑張りには感動です。続けてください。楽しみにしています。(40代女性)

・出場校がもっと増えればいいですね!(50代女性)
・各校特色があって楽しかったです。応援団は学校のカラーが出ると思うので、これからもそれぞれの伝統を守って続けていって欲しいです。(50代男性)
・団員一人になってしまった一高ではありますが...今までの伝統を大切にしながらも、また新たな一高応援団が継承されていくと良いですね。来年は一年生が入団してくれることを願っています。吹奏楽部もがんばれ!(50代女性)
・この発表会も10年以上続けられていますが、毎年元気をいただいております。自分が高校生時代に戻ったような気分にさせていただけるこの会が、.今後も続くよう切に願っております。この時代に部員を確保するのは難しいとは思いますが、ぜひそれぞれの学校で応援団を守り続けていただければと思っています。(50代女性)
・応援団好きの主人の付き合いで来るようになりました。いつも他のために応援している応援団にスポットライトを!!のコンセプトにも共感し毎年楽しみにしています。最後のフィナーレはいつも感動し、若いパワーに山梨もすてたものではない、山梨の未来は明るいと頼もしく思います。運営費が大変の中、ティッシュまでいただき申し訳ありません。何もいいですよ。私もタオルを買って少しですが協力させていただきます。主催が変わったために山日に載らないのがもったいない(山日も学生のことだから協力したら良いのに)これからも頑張ってください。今回のホールは広くてきれいで良かったです。(50代女性)
・各校応援団の援舞を見ていると、元気と勇気をもらうことが出来ます。日頃、仲間を応援する応援団が主役となって行う発表会は団員の目標となるだけではなく、彼らを支えている保護者にとっても喜びの場となっています。「仲間を応援すること」を合い言葉に自らを鍛えていく姿は感動を与えてくれます。今後もこのような精神のある高校生(若者)を育ててください。ありがとうございました。(50代男性)
・毎年この発表会を楽しみにしています。職場は土日、休みではないので、休みを取って見に来ます。それくらい楽しみです。どの学校も個性がありとても練習をしてきているんだろうと感じられます。これから先もこの発表会が続いて欲しいと願っています。(50代女性)
・ここ近年見させていただいていますが、相変わらず素晴らしいです。ちょっと年々出場校が減っているの残念です。各校の応援を見てると勇気をもらって毎年帰ります。また来年も期待と思います。ありがとうございました。ショートコント最高です。おもわず(プッ!)です。(50代男性)
・こんなに感動する発表 TVで放送していただきたかった。会場に来たのは初めてだったので、こういうイベントをもっと多くの人にアピールしたらいいと思う。皆の頑張りに拍手します。今後の活躍期待するとともに応援していますよ!(50代女性)
・高校生が頑張っている姿はとても感動しました。(50代女性)
・練習はきついと思うが、この経験が役に立つと思う。自分の身になると思う。みんなで過ごした高校時代の3年間はみんなの宝です。いい時間を過ごしたと思う。ありがとう。(50代男性)

・すべての学校より元気をいただきました。(60代以上男性)
・とても熱のこもった発表会、初めて拝見いたしました。ありがとうございました。(60代以上女性)
・第1駐車場が満車で、第2が分からずに帰られた車が何台かあったので残念だと思いました。(60代以上女性)
・どこの学校も団員の人数が少なくなってきて大変だと思いますが、素晴らしい応援に心が洗われる思いです。これからも幾久しく続けてくださることを心より願っています。(60代以上女性)
・会場が少し寒かったです。山梨県高等学校応援団のこれからの発展をお祈りします。これからも頑張ってください。(60代以上女性)
・日頃の厳しい練習の成果を発表する場として素晴らしい発表会を見せていただきました。生徒の皆さんの一生懸命さが伝わってきました。大会運営大変お疲れ様です。ありがとうございました。(60代以上)
・最初の3校の所見は書き忘れてしまいまして失礼しました。応援団というと「バンカラ」をイメージしますが、時代も変わってきますと、プラス●性も含んでの優雅さもあり、現代にも脈々とその精神は伝わっています。皆(各校全員)の真剣な真面目な態度、個性の発揮はもう完璧ですね。次世代を担う彼等彼女等に栄光あります。祈念申し上げます。(70代男性)

・県外からの移住者です。初めてこの大会見見せていただき、大変感動しました。伝統を受け継いで一生懸命演じているところがとても良かったです。職場の同僚や友人にも知らせて、来年はもっとたくさんの人に見てもらいたいです。外国の人にも見せたいです。(女性)
・素晴らしかった。初めて見せてもらったが、もっと多くの人に見てもらいたい。それだけ素晴らしい。なんとも言えない緊張感で感動した。(男性)
・初めて来場しました。来場時にアンケート用紙を渡されましたが、係の方がすぐに来場した知り合いらしき方と話し始めてしまったので、案内内容を質問しようと思いましたが声をかけられませんでした。一方的に用紙を渡されると初めて来た人にとっては少し戸惑いました。会場運営も大変だと思いますがよろしくお願いします。(女性)
・全力投球の若い力を見れて元気になりました。合間のギャグで和みました。(笑)(女性)

・きびきびとした動きや行動に、ただただ感動しました。素晴らしかったです。全校見られなかったのが残念でした(私用で) 学生方にはますますのご活躍期待しています。ありがとうございました。(不明)

 

<kumagai>