山梨縣髙等學校應援連盟

e-mail kououren@gmail.com

大連盟旗への集い 応援メッセージ_発表会に対するご意見

f:id:ouen_yamanashi:20171226062801j:plain

・とても楽しい集いなので、もっと多くの人に知ってもらいたい。(男子中学生以下)

・今回初めて応援を見ました。想像以上のもので凄く驚きました。素晴らしい発表を見せていただきありがとうございました。(女子高校生)
・改めて応援はいいなと思えた1日でした。来年もまた行きたいなと思いました。とても楽しかったです。(女子高校生)
・進行がスムーズで良かった。フィナーレでバックステージにパワーポイントが出ていたので声が出しやすかったので良かった。(20代男性)
・応援団全てを通してきて(甲府第一は見ることができませんでしたが...)各高校それぞれに違うかっこよさがあり、やっぱり応援団っていいなって思います。来年もまた見に来ます。ありがとうございます。お疲れ様でした。(20代女性)
・世間の思う高校生の印象を一掃するような素晴らしいステージだと思うので、もっともっと多くの人に観てもらいたいと素直に感じました。本当に心の底から感動しました。(20代男性)

・もっと宣伝をアピールしても良いかと思います。山梨を元気にするには応援団は必要です。皆さん規律正しく素晴らしかったです。来年も来ますので続けて欲しいです。(40代男性)
・山梨、最高!息子、この景色を忘れるな。(40代女性)
・普段皆さんを応援する側の皆さんが、年に一度?主役になれる特別の日だなあと思います。応援団の皆さんに応援してもらえる部は幸せだと思います。最後のフィナーレは圧巻でした。1年の終わりに元気をもらいました。ありがとうございました。来年もまたぜひ開催してください!(40代女性)
・子供を通じて学生たちの応援発表活動を初めて知りました。私も良い経験ができ、ありがとうございました。(40代女性)
・全校とも1年間の集大成。とても素晴らしいものでした。団員の減少のところもあるようですが、更なる発展を希望します。(40代女性)

・毎年この発表会を楽しみにしています。今年は参加校が少なかったけれど出ている皆さんの熱意が感じられる素晴らしい発表でした。練習の厳しい応援団の存続はなかなか大変と思われますが、これからも頑張ってください。(50代)
・初めて見に来ました。予想していた以上に感動しました。素晴らしいの一言(50代女性)
・これからも応援団の精神にのっとり、母校の勝利のために精一杯大きな声を出し続けてください。(50代男性)
・応援団の型はもはや伝統文化なので、これからも残していって欲しい。(50代男性)
・このような素晴らしい会はぜひ続けていただきたいです。(50代男性)
・規模が縮小した。峡南、甲工、商業、城西が見られて良かった。一生懸命やったことは必ずプラスになるよ。お疲れ様。(50代男性)
・参加校が減ってきているのでしょうか?時間の関係なのでしょうか?寂しく感じました。静岡県の参加、良かったです。例年と違うカラーが見れて楽しかったです。最後の“若い力”そして拍手の舞、各校の違う型のなか、でも應援連盟としての一致団結も見られました。今までと違う構成で素晴らしかったです。もう息子はいませんが、毎年楽しみにしています!(50代女性)
・とても熱意のある演技ばかりでしたので、もっと多くの方に観ていただきたいと思います。広報活動の工夫が必要だと思いました。(50代女性)
・どの高校も応援団員の人数が少なくなっていくのかなぁ~ ちょっと残念ですよね。来年も頑張って欲しいです。今日はありがとうございました。(50代女性)
・毎年楽しみに来させていただいています。今年は参加校が少なく淋しく思いましたが静岡からのスペシャルゲストの参加で賑やかになり、良い発表会として楽しまさせていただきました。来年もどうぞまたこの会が開催されますことを願っています。(50代女性)
・最初に出身中学校を言うと、会場の人々が何か応えているが、それが良い。一体感を感じます。(50代男性)

・来年の大連盟旗への集いに向け、募金活動などしたらいかがでしょうか?色々と困難なこともあると思いますが。(60代以上女性)
・素晴らしかった。また来年も若い皆さんから元気、勇気をもらいました。ありがとう。来年も楽しみにしています。(60代)
・総合的に良かった。勉学と並行してかなり努力していたのではと感心しました。これもご指導くださる先生、先輩の賜物でしょう。総司会の望月君が優秀でした。大太鼓、精神的、体力的にできていますね。ご苦労様でした。(60代以上女性)
連盟の皆様へ 少子化の中、応援団に入る生徒が少なくなっていると思いますが、各校の応援団を盛り上げていくよう頑張ってください。今までになかった静岡のゲストはとても良かったです。(60代以上男性)
・最後に皆の手拍子と応援団の人たち、そして参加されたすべての人が一つの輪となったこと、最高でした。本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。若者たちの幸多きことをお祈りいたしております。(60代以上女性)
・今回で2回目となりますが、皆様の一生懸命に頑張っている姿を見ると、元気をいただく気がします。これからも頑張ってください。(60代以上女性)
・静岡との交流、実に良かった。大変盛り上がった。(60代以上)

・フィナーレ楽しかったです。これからも永く続くことを願っています。(男性)
・10年目ということで参加校も少ないなか、とても素晴らしいステージでした。日々の練習大変ですが、各校それぞれ来年も頑張って活躍を期待しています。ご指導されている先生方もありがとうございました。(女性)
・フィナーレの司会良かったです!いつも盛り上がって感動です。ありがとう。続けてください。(不明)

 

<kumagai>